花冠

推しを推すことこそ我が人生

そろそろコフレの話をしようか

今年のコフレ、皆様は何をお求めになりましたか?

今年は各シーズンの物から予想はしていたけど、やっぱり自分好みの物が多すぎて踊りまくりましたね。最初、欲望のままに試算したら10万軽く越えて(しかも税抜き)さすがに白目剥いたんですけど、ひとまずこんな感じで落ち着きました。

左から、
①ポール&ジョー
スパークリング ファンデーションプライマー
GIVENCHY
パレット・エクラ・ノクターン
GIVENCHY
ルージュ・ジバンシイ 328
GIVENCHY
ルージュ・ジバンシイ・シアー 306


上段:ヴィセリシェ グラマラスヌードパレット BR-1( 右側 ), BR-2( 左側 )
下段:左から
①Dior サンククルール347 エメラルド
②Dior アディクトグロス 778 ルビーエッセンス
③NARS ブラッシュ 4048
④NARS フォトグロスリップラッカー 5686

お買い物たーのしーー!!
それぞれの感想はまた別で記事にすると思うので、どうぞお付き合いいただけますと幸いです。
ではでは!

9月の購入品

そろそろクリスマスコフレの情報も出揃いつつある今日この頃。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

かくいう私もコフレのために出費を削らねば…!と9月はお買い物を控えめに…出来ませんでした。
とはいっても8月よりは全然少ない!大丈夫!!

そんなこんなで購入品紹介です。


写真左から
・RMK リクイドファンデーション 102

・RMK インジーニアスパウダーアイズN 23 レッドブラウン

・DAZZSHOP スパークリングジェム 06 TRUTH

JILLSTUART ジェリーアイカラー 09 bloomimg jewel

・NARS ラディアントクリーミーコンシーラー 1247

・ヒロインメイク ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム 02

レブロン バームステイン 40

・マキアージュ アイブローカラーワックスN 100


まずRMKの2つ。
ファンデーション、なんだかんだいって結局そこに帰着すんのかよ!って思われるだろうな…って自分でも分かってる。
最初は付録のファンデブラシで伸ばすことが良いに違いない!って思って、でもムラになりがちで、あーこれ仲良くできないタイプのやつか?と一時は諦めかけたけど、ある時試した手塗り+スポンジ抑えでやってみたら一番仕上がりが良くてびっくり。道具次第で良くも悪くも変わるもんですね。

単色シャドウのほうは某漫画家さんが推してて、その着画があまりにも素敵だったので購入。
限定じゃないのに売り切れ店舗多すぎて、やっと買えた!
お前また赤茶シャドウかよって自分でも思います、はい。

DAZZSHOPのアイシャドウは時短メイクしたくて。いわゆるジェル状のものなんですけど、とにかく乾くのが早い。二重幅に溜まらないし、グラデも作れる。
キラキラ系というよりもツヤツヤ系だからお仕事メイクに向いてると思う!量も少量で十分。ただし1個2700円っていう価格と使用量が少量で済むゆえ、乾燥劣化のリスクがあることが難点かな。私はリスクあっても別の色も買う気満々です←

JILLのジェリーアイカラーは限定の11番を過去に購入済み。当時は使いこなせるか不安で2色買いしなかったけど、11番とは結構うまくやれてるので09番も迎えました。
このシリーズ、伸びがめちゃめちゃ良くて、ラメ落ちもあんまり気にならない。色味はほとんどニュアンスだけなので、同系色のパウダーを重ねるとなんともかわいい目元になります。たまに量間違えると二重に溜まるけど、そこはご愛嬌。

需要ないのは承知で蓋開けたところとスウォッチ置いて行くね!

NARSのコンシーラーは各所で評判良すぎて逆に怪しいと思っていたんですが、ここ最近のクマがどうにもひどすぎたので購入。
人によってポットタイプとチップタイプ、勧められるものが違う感じだったのですが、乾燥して割れるのを防ぐなら…ということでチップタイプに。
チップタイプでもライトの光があるところなら十分きれいに隠れます。乾燥、割れ、ヨレもなし。
カバー力凄すぎてこれだけだと塗ってます感がでてしまうので、ほぼすっぴんの薄化粧時には向いてないかな。

マスカラも各所で絶賛されてるよねー!カールキープでお湯落ちとはこれ如何に、と思って購入。
まだ使ってないので使うのが楽しみ。

レブロンのリップはRMKの星空グロスとコンビで使いたくて。
くすみオレンジのリップがこんなにも欲しいのに限定だったり好みじゃなかったりして手に入らなかったので。
でもこのリップ、グロス重ねてもモチがすごくいいので普通に気に入りました。匂いも変じゃないので良き。

ラスト、眉マスカラ。これはお仕事とか、眉毛主張したくない時用です。
自然な茶色でつやっと見える、この仕上がりは神。あと色が一色だから迷う心配なし。最高。

こんなかんじで9月は打ち止め。コフレ何買うか真剣に検討する作業に戻らねば…

今季の本命をゲットしました

以前の記事で予約したと書いたこちら。


kakan25.hatenablog.com


引き取りに行く前にヴィセのクレヨンアイカラーと単色シャドウを買ってしまいバーガンディー欲が満たされてしまったので、正直もうキャンセルしてしまおうかと思っていました。
情報出た時はあんなに欲しかったのにね!!

でもこの絶妙な色味は唯一無二だし…この先こんな好きな色味出るとは限らないし…と色んな方のスウォッチを見まくって、結局お引き取りしてきました。

まず外箱がめっちゃ可愛い!これは捨てられないな…
ただの紙箱なのに可愛いやつはついつい置いておきたくなる。僕の悪い癖。
パレット自体は通常のものと同じ。外側めっちゃ指紋つくのでそこだけ気になります。

簡単にスウォッチ

肌汚い!!ごめん!
一応上からパレット左上→右上→左下→右下で、夜間に蛍光灯下で撮影したのでちょっと暗めです。
全部のカラーに控えめなラメ入り。でもギラギラしてないので上品な感じ。
発色は手に塗るよりも実際瞼に塗ったときのほうがはっきりします。上品なんだけど、控えめでもない。本当に絶妙な発色です。

左上はピンクラメ、右上はホワイトとゴールドラメ、左下は赤みパープル、右下は薄めのブラウンです。
予約した時に"Z"のように色を重ねると教わったのですが、そうすると上2色でやたらまぶたがキラキラするので、普段使いの時はピンクをアイホール全体に、赤みパープルを黒目から外で縦割り、下瞼も黒目から外に赤みパープル、目頭のほうにホワイトゴールドを塗ってます。
あと眉下にもホワイトゴールド。
ブラウンはアイライン引かない時だけブラシでササっと二重幅にいれます。基本あんまり出番はないかな。

このアイシャドウ、私にはめちゃめちゃ相性良かったみたいでデカ目効果がすごいなって思いました。
赤って膨張色なので腫れぼったくみえるはず、しかも私は奥二重なのですっきりとは見えないはずなのに、なぜか目が大きく見える…
1日過ごしてみても、二重幅に溜まったりカラーがいなくなることもない。なんだこれ最高か。
この秋の相棒は間違いなくこのパレットです。あとRMKのビビットピンク&グリーンパレット。

スウォッチ&レビューなので表現わかりにくいと思うんですけど、眺めるよりも試した方が手っ取り早いので、迷ってる方は絶対はやくカウンター行ってみて欲しいです。

生まれてはじめて眉マスカラを買った話

先日RMKに秋コレを取りに行った時、眉毛の色揃えときますね〜!と塗ってもらった眉マスカラ。
そこで実は私、眉マスカラって使ったことないんです…と告白。
自眉が濃いから眉マスカラしたかったけど、色選びに迷ってしまって…と伝えると、髪色に合わせてもいいけど、メイクの色味と合わせるのもいいですよ!今日ローズ系なんで赤みブラウンつけときますね〜!とお姉さん。

つけてもらって鏡を見ると、不思議や不思議。顔色が明るく見えるし、なんか垢抜けない顔だったのが一気にオシャレ顔に!お姉さんもしてやったり顔でしたが秋コレたくさん買って持ち合わせがなかったため今回は見送り。

とりあえずプチプラで探そう…!と闘志に燃えた私。カウンター出た足でそのままマツキヨにGO。
ケイト、インテグレートなどを見るも、ぱっとしない。
赤み系はやっぱりデパコスか〜とその日は購入を諦め、帰る道々ネットで検索してみる、と。

あっ、あったーー!!ようやく見つけた!
エテュセのカラーリングアイブロー レッドブラウン!

翌日再びマツキヨに突撃、恐る恐るテスターで試してみる。
そうそうこれ!これが欲しかったの!!という絶妙な赤みブラウン。
お値段は1620円と、ケイトの約2倍。プチプラというにはちょっと高い…?
でもRMKの眉マスカラが1本4000円くらいすることを思えばこれは半額以下…ポイントも結構溜まってるし…と自分を納得させ購入してきました。

初めてなので地肌につかないか、ボテっとした仕上がりにならないか心配したんですけど、杞憂に終わり良かった!これからガンガン使っていこうと思います。

眉マスカラ以外にもペンシルとかパウダーとか、色々あって、その全部にレッドブラウンがあったので、割と定番で出してる色味みたいですね。ありがたや…🙏
エテュセの眉アイテム、言っちゃなんだけどあんまり力入れてプッシュされてないので什器の下の方にあったりして見つけづらいですけど、物はめちゃくちゃいいので気になる方はお近くのショップで探してみてください!

ヴィセの新作をゲットしました

待ち合わせまでの時間、ついフラフラと@コスメストアへ。そこで見つけてしまった。

えっ、ヴィセアヴァンの単色アイシャドウこんなにあったの⁉︎ってくらい色数が多い。30色近くある…すご…と思ってたら最近追加でたくさん出たんですね。公式発売日が8/21だからちょっと早くゲットできたってことか〜なるほど〜!

ヴィセアヴァン、自分の行動範囲にお店がないこともあって気になってるけどチェック出来てないお色味がたくさん。片っ端から試しては落とし、試しては落とし…
最終的にお買い上げしたのが026 psychedelic。

ギラギララメのパープルアイシャドウです。
クレヨンアイカラーのバーガンディと重ねたら絶対可愛い!と思い、いざ実行。
か、可愛い〜!!😍💕

クレヨンアイカラーは限定新色とのこと。
限定に弱い関西人ゆえ、どちらもちゃっかりカゴに入れておりました。

バーガンディは赤み強め。
手持ちのバーガンディ系シャドウとも比べてみたけど、クレヨンというだけあってこちらの方がぴったり密着する感じ。重ねれば重ねるほど色付きます。

ゴールドは面でツヤーッピカーッと光る感じ。
カラーシャドウの輪郭をぼかしたりするのに使いたいと思って買ったんですが、アイシャドウベースにも使えそうだし、クレヨンタイプだから下まぶたにも塗りやすそう。
ラメなしのパールオンリーっていうのもポイント高い。

今回買った中で最オキニはシングルアイカラーなんですが、もうずーーっと眺めてられる。
エレガンスの新色パレット予約してて、まだ取りに行けてないのですがそっちキャンセルしてもいいのでは⁉︎っていうレベルで気に入りました。

次お店行ったら25番絶対触ります。

デパコスもいいけど、やっぱりプチプラも捨てられない…(´・ω・`)

RMKの秋コレをゲットしました

RMKの秋コレ引き取ってきたよ!祭りだーー!!
予約してたのは
・アイシャドウパレット(Fu,Ar)
・チーク(TH-01)
グロス(TH-01)
の、以上4点。

外箱の時点で既に可愛い。最高。
んじゃぶち開けていこ〜!

アイシャドウはArの方(写真右)はラメが結構ギラギラです。
Fuの方(写真左)はラメよりも色味重視。色黒イエベの私でも使える発色の良さ!

チークは今秋流行の?深みのあるローズカラー。

濃い色と薄い色のバランスが本当に良い。薄い色のパール感が好みすぎてちゃっかり購入してしまいました。

最後!もう有名すぎるからわざわざここに書くまでもないけどネイビーグロス

はい可愛い〜!(IQ3)
TUの際、ローズの口紅に重ねて頂いたんですがめちゃめちゃよかったです。
元々唇に色がしっかりあって、かつくすんでいるのが長年の悩みの私。
すっぴんがくすんでるのになんでわざわざくすみメイクせなあかんねん!という意地によりブラックグロスもくすみカラーも素通りして生きてきたんですが、そんな私でも「これ…いいじゃん…」と思わせるRMKの手腕たるや。

私の行った店舗はネイビーグロスもブルーリップもまだ残ってたので、もし買い損なった人がいたらTU行ってみるのもいいんじゃないかと思いますよ!
昨日今日ぐらいからキャンセル分販売されてるかもだし。

秋コスメ第2弾、予約しました

先の記事にてRMKにハマりつつあることはお伝え済みなのですが、今季はもう一つ本命がありまして。

こちらです。

これどっちもすごく気になってて、パープルの方は右下のお色が素敵すぎるし、赤みパープルの方は目元にぐっと深みが出そう。気になる…欲しい…。
そうと決まればTUだ!と勇み足で店頭へ。
ところが…
「お客様大変申し訳ございません、こちらお試しはしていただけるのですがご予約の方が満了しておりまして…」

⁉︎

「当店の総入荷数が7点のみでして…当日販売分もあるにはあるのですが、そちらも3点のみですね…」

えーーーっ予約分4つしかないとか嘘だろーーーっ⁉︎と叫びたいのを堪えつつ、もうこの際恥もへったくれもないので、とりあえずこちらでお試しして頂いて、もし他店で予約が取れれば他店で購入する旨を伝え、いざTU。

つけて頂いたのは赤みパープル。
結果…予想通り目元に深みが出る!バーガンディーよりも少し赤が効いているのでバーガンディーつけても広告通りに発色しない、ブラウンとあまり変わらない…と悩める人にもいいです。
秋に流行するらしいボルドーチークやリップに合わせたら絶対可愛い!おしゃれ!と思って購入を決意。
平謝りのお姉さんにお礼しまくって店を後にして、同じエリアの別百貨店で無事予約できました。

そちらのお姉さんに、今違う百貨店で試してもらったけど予約満了してたんだよう〜と泣きついたところ、心から同情されました。(多分必死すぎて引かれてた)
そんでお化粧直しに♡と新しく出るファンデーションのサンプルまでいただき、一件落着。

そしてそして。もうすっかり骨抜きにされてしまったRMKへ。
残念ながら前回担当してくださったお姉さんはお休みでした。お礼を述べたいのは山々だったんですがファンデの試供品まだ試してなかったので、ある意味ではラッキーでした。

とりあえずチェックしてきたアイライナー、チーク、アイシャドウで悩むことに。
アイラインはネイビーのラメ感とミントの色味が夏らしくて可愛い。
チークはローズ系が気になる。2色別々に入ってる(よくある1つの皿に2色パターンじゃない)のがポイント高い。
アイシャドウは全色素敵だけど、最近カラーメイクに凝ってるのでArとFuかな…
と伝え、片っ端からお試しして頂くことに。
平日の昼〜夕方の空いてる時間だったからか、じっくり接客して頂いた!

結果、アイライナーは引くなら目尻だけがオススメ。
でも普段メイクにはちょっと取り入れづらいかも…
ミントは1回だと結構薄いので、重ねなければ使えるかな…もちろん重ねてしっかり発色させるのも可愛いです。

チークはとにかく薄い色を!濃い色はほんとにちょこんと入れる。頬に赤みがあるのでグリーンの下地で消して、入れる方向も内→外ではなく、外→内。そうするとほっぺただけがやたら赤い人にならずに済むとか。

アイシャドウは本当〜に悩んだ!私があまりにも悩むのでとりあえずFuの似合わないだろうな…という色をオススメされ、つけてみることに。
結果、めっちゃ涼しげな儚い目元になった!
今まで寒色系をつけても肌の色で消えていたのに、これはしっかり色が乗ってる!しかも可愛い…!

それでも寒色系つけたことがないので使いこなせるか不安です!と正直にお伝えしたところ、じゃあこんな使い方は?と提案されたのが、水色を目尻にラインっぽく引く。あとのアイホール、二重幅にベースカラーとピンクでグラデ。下まぶたと黒目上にラメを少し。ラメは眉下まで入れてもオッケー。

そしてとどめにこの一言。
「アイシャドウって4色とか5色入ってるからみんな全色使わなきゃ!って思いがちですけど、ベース1色だけ〜とか好きな色2色だけのグラデ〜とかで全然良いんですよ!アイラインもお手持ちのブラック、ブラウンで全然大丈夫です😊」と。

なんでも今回はアパレルブランドとのコラボなので、普通のパレットよりも自由な発想で作られている分、一体どうしたら…と戸惑うお客さんも多いそう。
良かった、私だけじゃなかった…。

説明を受けたあと、お姉さんなんとせっかく完成したアイメイクを落とし始める。え、なになに、目元すっぴんで帰される⁉︎と思っていたら、なんとすでに引いてもらっていたミントのアイライナーなし&2色グラデバージョンをお試ししてくださった!!

その結果も大満足。これなら私でも使いこなせそう!とルンルンで帰宅。
これめっちゃ可愛くない⁉︎どう⁉︎どう⁉︎と聞きまくる私に家族は引いてましたが、本当に満足。
嬉しすぎて予約してくるのをすっかり忘れたので(流れるように退店してしまった)明日電話しとこうと思います。
お姉さんありがとーー!(大声)

追記:帰りに頂いた名刺を見たら、今日の担当さんサブチーフだった…。通りで上手い訳だ!